リフレクソロジーを健康に役立てよう

昔から、足は第2の心臓と呼ばれていますが、足には体の健康に役立つつぼがたくさんあると言われています。
私の祖母や父も、青だけふみなど、足のつぼを刺激する療法を自宅よく行っていました。
足にはさまざまなつぼがあるので、自分で押しても気持ちが良いですが、やはりプロのよる施術は効果が高いように思います。
私もアロマショップの体験で数時間ですが、リフレクソロジー学んだ経験があり、つぼを刺激されるととても痛い部分がありましたが、終わったあとはすっきりし、足のむくみも取れました。
リフレクソロジーは足裏のつぼを刺激することで、健康維持を行ったり、不調の改善に役立ってくれます。
最近はリフレクソロジーのサロンも多く登場し、英国式と台湾式が代表的です。
同じようなマッサージでも反射区の考え方、捉え方はそれぞれ少しずつ違いがあるので自分好みのものを利用すると良いと思います。
私はアロマを利用して、穏やかにマッサージを行う英国式のほうが好みです。